学校法事マハヤナ学園 マハヤナ幼稚園

園長ブログ

カテゴリー
「がくげいかい」4年ぶりに完全開催!A
2023/12/18
遊戯、斉唱、合奏、リズム打ち、手話ソングを披露しました〜
毎日練習いてきた成果を、大舞台で堂々と表現しました!
「がくげいかい」4年ぶりに完全開催!@
2023/12/18
12月16日(土)上越文化会館大ホールで、マハヤナ幼稚園「がくげいかい」を開催しました。
今年は4年ぶりに、全学年のプログラムを通して完全開催いたしました。
当日は12月とは思えないとても暖かい日和に恵まれました。満3歳児のもも組さんから、年少組、年中組、年長組が素敵な可愛い衣装に身を包み、大ホールの舞台に上がりました〜
もうすぐ学芸会〜
2023/12/13
いよいよ今週末に迫ってきた「学芸会」。
園児たちも音楽にあわせて楽しく練習に精を出しています。
今日から、販売用ビデオDVDの撮影が始まりました。今日は園内での練習風景を収録しました。
遊戯・斉唱・合奏・リズム打ち・手話ソングなど、幅広い楽曲から奏でる表現力はすばらしいです〜
ぜひ、上越文化会館大ホールでの発表を楽しみにしてください!
 
登降園ICTシステム稼働開始いたしました!
2023/12/04
本日12月4日(月)より、登降園ICTシステムが稼働開始いたしました〜
事前にご登録いただいたキーホルダーを玄関設置のICレコーダーにかざすだけで、登園と降園が全クラスのiPadに記録されるシステムです。
最新のICT機器を導入することで、より安全で確実な園運営・活動をサポートします。ヒューマンエラーをなくすことが出来るうえ、全職員で各クラス園児の出欠確認を共有することができます。
他に、スマホから欠席の連絡を送信することも出来ます。

キーホルダーをICレコーダーにかざすと「チャリーン!」と効果音が鳴り、画面に「おはようございます」とクラス・お名前が表示されます。
初日から楽しくご利用していただきました。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
郡山市私立幼稚園・認定こども園連合会さんが視察に来られました〜
2023/11/08
昨日11月7日、福島県郡山市私立幼稚園・認定こども園連合会さん総勢13名の理事長・園長先生たちが、当園に視察研修に来られました。
午後、中型バスをチャーターされて当園にお越しになりました。
私(園長)が、全国の全日本私立幼稚園連合会の認定こども園委員会副委員長をしているご縁もあり、今回の視察研修に来られることとなりました。

園内の見学をはじめ、園の教育方針の説明や喫緊の幼児教育・保育の課題について意見交換会を行いました。
私の全国大会での発表資料等をもとに、活発な意見が交わされました。
皆様からは「園舎の吹き抜けがいいですね」「駐車場が広く、目の前にあるのは一番良いですね」「園庭が広くて自然が豊かで素敵ですね」など賛辞をいただきました。
なかでも、これほど広く・近くにある駐車場は珍しく、うらやましいとのお声を多数いただきました。最近どこでも、保護者様のクルマの送迎が多くなってきて駐車場の確保に難儀されている傾向のようでした。

全国の各地域・各園の園長先生たちと、様々な課題を共有化し、解決に向けて協力していくことはとても大事なことです。私たちは「こどもがまんなか」を第一義として、これからも質の高い幼児教育・保育の推進に尽力して参りたいと思います。
 
今日は『ハロウィーン!』お楽しみ給食
2023/10/31
今日は10月31日で、ハロウィーンの日です。
給食もなんとハロウィーン特別メニューでした(^^)/

カボチャのハンバーグにケチャップで顔が描かれていました。給食調理員さんが、ひとつひとつのハンバーグに描いてくれました。
スープは、ニンジンを「コウモリ」「猫」「カボチャ」「おばけ」の形に型抜きされていました。また、マカロニが「アルファベット」のABCDなどの文字の形になっていてビックリ!!
園児たちからも、アルファベットを歌う声が聞こえてきました〜
デザートも、かわいいカボチャのババロアでした。
とっても楽しいハロウィーン特別給食メニューに、みんな喜んでいました!!
晩秋の自然がいっぱい!〜園庭〜A
2023/10/31
「園長先生の指先にトンボがいる!」と園児から教えてもらいました!
ピタっとかわいい赤とんぼが止まっていました〜
さすが子どもの観察眼は鋭いですね(^^)/ 全然気が付きませんでした。
園児たちは、トンボの群れを追いかけて行きました。

もうすぐ晩秋も終わり、冬の訪れが来るまで、自然いっぱいの広い園庭で遊んでいきたいです〜
晩秋の自然がいっぱい!〜園庭〜
2023/10/31
本日は、気持ちの良い秋晴れに恵まれて園児たちは園庭へ飛び出しました(*^^*)

当園のひろ〜い園庭は、園児の無限のあそびが眠っています!
赤や黄色に紅葉した木々の葉っぱを手に取り「赤いよ〜」「ひらひらだよ〜」と楽しんでいました。
気温もポカポカ陽気になり、気持ちよく思いっきり体を動かして遊んでいました。
すると「あ、トンボ!」
 
てんらんかい・さくひんてん盛況でした!C
2023/10/29
なんと、円柱型「回遊水槽」が出現!
迫力あるディスプレイに来場者も声をあげていました。まさにシーパラダイスが目の前に広がっていましたね。
また円卓の上に、可愛い『くだものカー』がありさんと一緒にならんでました!(^^)!

PTAの皆様の講習会で製作された、ハーバリウムはとても優雅で美しい輝きを放っていました〜☆
素敵なフラワーが一瞬の魔法で凍っているかのように、キラキラと光っていました。ご出品ありがとうございました。

朝から一時、雨が降り出しましたが、たくさんの皆様方にご来場いただきました。4年ぶりに制限がなく皆様にご来場いただくことが出来て、本当に良かったです。
心より御礼と感謝を申し上げます。ありがとうございました。
てんらんかい・さくひんてん盛況でした!B
2023/10/29
ミルフィーユ保育園の「さくひんてん」のテーマは、0歳児マドレーヌ組がプーさんと愉快な仲間たち。1歳児ショコラ組はくだものカーに乗ってゴー。2歳児マカロン組はようこそシーパラダイス!。
とってもかわいい(*^^*)作品に、お家の皆様方も目を細めていました。
ピンクやブルーのやさしい色使いに心が和みます〜